*

栗蒸し羊かん【若山商店】

     2017/03/29

ドラッグストアやスーパーのパンコーナーの隅に結構な割合でおいてある栗蒸し羊かん。

機会があったら食べたいなぁ~と思いつつも、ついつい買いそびれちゃってたんですが、今回は違いました。

本屋に入って、数ある本の中で、どうもこの本は自分に買われたがっている。そう感じたことってないですか?このときの私がそうでした。いつもはスルーするのになぜかこの栗蒸し羊羹が無性に食べたくてしょうがなくなりました。😆

300円が高いか安いかよく分かりません。たぶん安いんでしょうが、衝動買いです。

栗蒸し羊羹(大)

大ってなんかおかしい。😁
小がないのに。

原材料は意外とシンプル。😮

これ一本まるごと私が食べるつもりはなくて、家族3人で食べてもらおうと思ったのでどうやって切り分けようかちょっと迷いました。

最初に包みから出すとべチャートなりそうだったので、とりあえず今回自分が食べる分だけ切ることにしました。


パッケージを剥がさない状態でも簡単にナイフで切れましたよ。

結構贅沢かも!

まるごと栗一個入ってますから。

それにしても、栗の黄金色と餡子の濃い紫色。
このコントラストってステキです(´ω`*)

まだ食べたことありませんでしたが、食べる前の印象としては、すごく甘そう。

今回衝動買いしたってコトは体が糖分を欲していたのかも。😄

一口で食べるのはもったいないのでさらにナイフで薄ーくスライスしました。

いただきまーす。

うまーい(´ω`*)

羊羹の外側はべとべとしていますが、食べてみるとべとべと感がありません。生地が固めで食べる際にコクッコクッという食感。弾力があります。味は予想に反して甘さはほどほど。それがすごく絶妙な甘さ。甘すぎず物足りないということもなくて食べやすい!

栗も美味しいですが、羊羹そのものもあさり食べれて美味しいです。
でもお茶と一緒だともっと美味しいだろうなぁ。

残念ながら自宅ではお茶を飲まないのでお茶なしでいただきました。

今回は若山商店さんの栗蒸し羊羹でしたが、他にもいっぱいありそうです。

あったらまた迷わず買っちゃいそうです。
ちょっとはまりそうです。栗蒸し羊羹。

いろんなところにおいてあるってことはやっぱり美味しくて売れるからなんですねぇ。

【勝手に評価】

見た目  :★★★★★
香り   :★★
食感   :★★★★
味    :★★★★
総合:3.8

リピ度  :5

私よりもスイーツ食べてるパパちゃんのほうが実は体重が軽いんです(^_^;)
その理由が気になる方はどぞ!⇒ダイエット 食事

まだまだ他にもコンビにスイーツ好きな方の感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓~ヾ(>▽<)
ついでにポチッと押していただけると感激です~~
♪ヽ(*´∀`)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

 -銘菓,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

桔梗信玄餅【桔梗屋】

「ききょうしんげんもち」と呼びます。 俗に信玄餅といったら私はこの桔梗信玄餅です。 ところが、これと

盛寿庵 温泉まんじゅう

息子の部活仲間が、3月の3連休中に山形県の天童市に遠征に行ったときにお土産でもらってきた温泉まんじゅ

鶴乃子-プチプチをつぶすような感触

博多名物です。 たまーに従妹がよこしてくれるんですが、 大変重宝してます。 年に数回長期にお泊まりに

かるかん饅頭【明石屋】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

碓井峠の力餅

3連休帰省した際に、碓氷峠の横川サービスエリアで衝動買いした力餅です。 力餅ってだけあって、こぶしで

船橋屋 くず餅

亀戸天神の元祖くず餅なんだそうです。 じじ助(私の父親w)が亀戸に行った際にお土産だそうです。 たま

善光寺 酒まんじゅう

週末に善光寺の御開帳に行ってきましたよ~ 早朝5時半に出発したんですが、 それでも関越混んでました∩

もみじ饅頭 にしき堂

広島の老舗私のお店だそうです。 お土産でもらっちゃった。 お芋とこし餡 こうして2つあると、味の違い

西尾 生八ツ橋

中3の息子が修学旅行に行ったお土産です。(´ω`*) 八ツ橋ひさしぶりぃ~~ コンビニやスーパーでも

博多の女-りすのバームクーヘンだ

前回、危うく食べ損ねそうになった鶴乃子といしょにもらった博多のひと これも大好き(^-^)♪ うに~

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Auther:まりちゃん
    3度のご飯も、食後のデザーも譲れないガチの専業主婦ですw
    パパちゃんが買ってきてくれるスイーツを、息子と食べるのがひそかな楽しみです。