*

西尾 生八ツ橋

     2017/05/28

中3の息子が修学旅行に行ったお土産です。(´ω`*)

八ツ橋ひさしぶりぃ~~
コンビニやスーパーでもありますが、こうして京都の本場のものは何かが違う。
そういえば、似たようなので「おたべ」というのもありましたね。違いはわかりませんが。

創業1689年ってすごいなぁ。

西尾八橋 ニッキ

ニッキの香りは独特。いい匂いなんだけどちょっと臭い感じがなんともいえませんね。
エキゾチックという表現はなかなか考えたなぁ。
くさや、じゃないですが一度嗅いだら忘れられそうにない。

上下でこしあんと粒あんで2種類楽しめるんですね。

生地からあんが透けて見えるのがステキ~~(ノ≧∇≦)

これはつぶかな?それもとこしあん?

表面がかさかさで乾いてるのに肌に吸い付くようなしっとりもっちり感はやはり八ツ橋だなぁ~~
独特のニッキの香りとあんがベストマッチ。

生八橋 抹茶

こちらはニッキと違って香りはそれほどありません。
優しい八ツ橋。

ニッキは桂皮油でしたが、こちらは抹茶。後は一緒です。

賞味期限がなくてお早くお召し上がりくださいw。

こちらは生地から案がほとんど透けて見えません。

お互いが織り成すように密着して重なっているさまが美味しそう。

こうしてみると抹茶は洋菓子にも見えたり。

丁寧に剥がしてみたら、粒あんがぎゅぎゅっと締まった感じ。

あんの油分が生地内部にも着いていてべとっとした見た目です。

やわらか~い

ニッキは香り、こちらは色で楽しませてくれますね。
もっちりほんのり甘い。うまーい。

おたーに感謝

京都、奈良。
久しぶりに行きたいなぁ~~~

【勝手に評価】

見た目  :★★★★★
香り   :★★★★
食感   :★★★★★
味    :★★★★★
総合:4.8

リピ度  :4

八ツ橋はお土産の定番ですが、これ自分用に一箱かって一気食いしたいというひそかな欲望がふつふつわきあがるのは私だけ?

私よりもスイーツ食べてるパパちゃんのほうが実は体重が軽いんです(^_^;)
その理由が気になる方はどぞ!⇒ダイエット 食事

まだまだ他にもコンビにスイーツ好きな方の感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓~ヾ(>▽<)
ついでにポチッと押していただけると感激です~~
♪ヽ(*´∀`)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

 -銘菓, ,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

博多通りもん【明月堂】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

かるかん饅頭【明石屋】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

碓井峠の力餅

3連休帰省した際に、碓氷峠の横川サービスエリアで衝動買いした力餅です。 力餅ってだけあって、こぶしで

桔梗信玄餅【桔梗屋】

「ききょうしんげんもち」と呼びます。 俗に信玄餅といったら私はこの桔梗信玄餅です。 ところが、これと

栗蒸し羊かん【若山商店】

ドラッグストアやスーパーのパンコーナーの隅に結構な割合でおいてある栗蒸し羊かん。 機会があったら食べ

横浜元町あんプリン【香炉庵】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

もみじ饅頭 にしき堂

広島の老舗私のお店だそうです。 お土産でもらっちゃった。 お芋とこし餡 こうして2つあると、味の違い

一足お先に桜餅

種類によっては、関東でも桜が満開になってたりしますね。 私が見つけたのは個人宅ですが(^O^;)最初

盛寿庵 温泉まんじゅう

息子の部活仲間が、3月の3連休中に山形県の天童市に遠征に行ったときにお土産でもらってきた温泉まんじゅ

善光寺 酒まんじゅう

週末に善光寺の御開帳に行ってきましたよ~ 早朝5時半に出発したんですが、 それでも関越混んでました∩

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Auther:まりちゃん
    3度のご飯も、食後のデザーも譲れないガチの専業主婦ですw
    パパちゃんが買ってきてくれるスイーツを、息子と食べるのがひそかな楽しみです。