[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍チャーハン 味の素 VS ニチレイ

ニチレイ
スポンサーリンク

小栗旬さん主演のドラマ「CRISIS(クライシス) 公安機動捜査隊特捜班」を毎週見ていて、そういえば小栗さんが以前CMで食べていた冷凍チャーハン、あれ美味しそうだったなぁというのを思い出した。

ドラマでも、潜入捜査中にやくざからチャーハンをおごってもらって食べるシーンあったよなぁ。

「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」

調度冷凍チャーハン10%引きしてたので、ニチレイの人気商品 「本格炒めチャーハン」も買って食べ比べてみることにしました。(´ω`*)

「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」は香り

一方の「本格炒めチャーハン」は食感かな。

せっかくなので栄養成分で比較を

元ねた

味の素(300グラム当たり)

ニチレイ(100グラムあたり)

これを300グラムにあわせると

■エネルギー
味の素:587キロ
ニチレイ:657キロ

■炭水化物
味の素:89グラム
ニチレイ:94.2グラム
カロリー、炭水化物両方ともニチレイが多いことがわかりました。

息子が半分食べるのでそれぞれを半分にしてお皿に。


右の味の素は1人前、左のニチレイは1/2人前です。

この段階では味の素の方が具沢山に見えました。

レンジで温めた状態です。

色の違いがくっきりわかりますね。
ニチレイは庶民的で見慣れたオーソドックスな黄色を基調とした色合い。一方の味の素のほうは表現が変ですがシックな基調の色で高級感を感じました。具の大きさも特にたまごの大きさが大きいです。葱はニチレイは白い部分、味の素は青い部分を使っているため、見た目は味の素の方が彩が派手に見えます。

さて、実際の味はどうかな?

スポンサーリンク

ニチレイ 本格炒めチャーハン

まずはニチレイ「本格炒めチャーハン」から

ほんのり焦げたチャーハンの香ばしい香り。これも慣れ親しんだ香りです。お米の色が微妙に違うのは垂れのシミ具合に村があるのか?

見た目は小ぶりに見えた細切れチャーシューが実際に間で見るとすごい主張してる~~~( ゚Д゚)
コリコリッとした歯ごたえが美味しい。お米も北海道産の1等米を使用してるこだわり用ですが、やや固めで歯ごたえがしっかり感じられて私好みでした。

一見家庭的な感じでしたが、食べてみると本格的な味と食感。あっそうか。だから「本格炒め」なのか。

【勝手に評価】

見た目  :★★★
香り   :★★★★
食感   :★★★★
味    :★★★★★
総合:4.0

リピ度  :4
税抜価格 :500円
購入場所 :サミット

味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン

さて、次は味の素です。

ニチレイのほうは、焼豚以外は具とご飯が調和して見えたのに対して、味の素は具とご飯が良い感じにすみ分けされてる感じです。


見た目が華やかでちょっとした定食屋さんで出てきそうなお金払って食べる価値ありの炒飯です。
そうか、だから小栗旬さんはCMでも自宅じゃなくて定食屋で食べてたのか。

そういえば、ニチレイはラグビーの五郎丸さんがラグビーボールを蹴る代わりに「本格炒めチャーハン」を食べるんでしたよね。

こちらもご飯の色はムラがありました。葱油の香ばしい香りとマー油の香りがほんのり。
食感はしっとりと調度良い硬さ。焼豚のコリコリ感はニチレイと全く同じです。

【勝手に評価】

見た目  :★★★★
香り   :★★★
食感   :★★★
味    :★★★★★
総合:3.8

リピ度  :4
税抜価格 :350円
購入場所 :サミット

冷凍炒飯 味の素 ニチレイ 食べ比べ

食べる前は、ニチレイ 「本格炒めチャーハン」が冷凍食品全体のなかでも上位ランク印する人気だというのを聞いていたので、こちらの方がおいしいのかなぁという目線で食べようと思いました。

ところが、実際に食べ比べしてみるとどちらも美味しい。これは間違いなし。

固め、味が辛めが好みなら「本格炒めチャーハン」

固くなくて味は濃すぎないのが好みなら「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」といった印象でした。

見た目でよりおいしそうなのは味の素のほうかな。

値段で見ると、ニチレイが圧倒的に高いのにはビックリ。パッケージの高級感は味の素なんですけどね。

味の素のほうは2人前あったので、半分はおたーがペロッと食べてました。

私よりもスイーツ食べてるパパちゃんのほうが実は体重が軽いんです(^_^;)
その理由が気になる方はどぞ!⇒ダイエット 食事

まだまだ他にもコンビにスイーツ好きな方の感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓~ヾ(>▽<)
ついでにポチッと押していただけると感激です~~
♪ヽ(*´∀`)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

コメント