*

  スポンサーリンク

十割そば 刀屋 上田市

   

パパちゃんの実家に帰省二日目。
豪華な朝食で朝からラお腹一杯。

納豆もカップごとじゃなくてちゃんとお皿に入ってるw
しかもネギ入り。

ネギが入るだけで納豆のクオリティーがめちゃくちゃ上がりますね。

スポンサーリンク

お昼前に車でちょっと遠出して、上田市までドライブ。
ここに有名な蕎麦屋があるということでお昼をとることにしました。

十割そばって何年振りかな?
前は善光寺の近くの大善というお店だったはず。店内にあの松岡修造さんが来店されたときの写真が飾っていたのを思い出しました。

今回言ったお店は「刀屋」

なんか尖がった名前ですが、和風でお蕎麦屋さんぽいかも。

上田駅から比較的近い場所ですが、お店の前に行ったら駐車場が見つからず、近くのコインパーキングに車を駐車。1時間100円なのでまあ安い。
が、そこから改めて、お店に歩いて行ったところ、なんとちょっと離れたところにお店用の駐車場があるのを発見。

お店は一階と二階があって、私たちが座ったのは入り口に一番近い8人掛けのテーブル席。

ざるそばを注文しようとして、サイズが小、中、普通、大があって、私は小、息子は普通、パパちゃんは大をオーダー

が、お店の人が

「大は注文したことありますか?」

と聞いてきたので、パパちゃんが、ないと答えると、

「大は、小の4倍ありますよ」

といってきました。

量が多いのは事前に調査済みだったので、問題ないとパパちゃんが即答。

普通の上が中じゃなくて、中の上が普通というのがちょっと変わってますね。

ということは、

小:1

中:2

普通:3

大:4

ということかな。

お店の人の話だと、残さないようにとのこと。逆に頼んで少なかったら後で足すことができるそうなので、サイズがわからない方でも安心ですね。

そして来たのがこちら。

奥が小、左が普通、右が大

なんとなく、1:3:4という感じでほぼ予想通り。

ただ、器は同じサイズなので、大は取ろうとするとその端からボロボロ麺が零れ落ちて食べずらそうでした(*´Д`)

さすが、パパちゃんは黙々とどんどん食べ進めていく感じで問題なし。

意外だったのが息子の方。

思った以上に多かったようで結局パパちゃんよりも遅れて完食。
本人的には中で十分だったようです。

そばの方ですが、太めの固め。
十割と合ってかなり噛み応え十分。
ぼそぼそっとした食感ですね。

タレはそれほど味は濃くない。

めちゃくちゃ美味しいという感じではないけれど、あ~お蕎麦を食べたぁ~。といった満足感がありました。

蕎麦湯もたっぷりで美味しかったです。

【勝手に評価(´∀`)♪】

見た目  :★★★★★
香り   :★★★
食感   :★★★★★
味    :★★★★
総合:4.25
リピ度  :4
税込価格 :
もりそば
小:600円
普通:700円
大:900円
場所 :長野県上田市中央2-13-23

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

 -日記, ,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

おじやにはオリーブオイルが合う!

昨日作った鍋のスープを取っておいて、今朝の朝食におじやにしました。 楽ちんカツ美味しいので冬の定番♪

no image

ミスドが半額以下って・・・・

ミスタードーナツが常に半額以下で買える店 まじか 期間限定ちゃいます。 常に は~でも函館は遠い R

納豆とアボガド

今朝の朝食。 アボガドと納豆を混ぜて食べてみました。 納豆は1カップ。それとアボガド一個だったのでち

ヒップアップのエクササイズ始めました

関東もそろそろ桜の開花宣言が出そうですね。 朝の寝覚めも気温が緩んでとっても気持ちいい。 ということ

赤いサイロを買いに北海道アンテナショップに行ってきた

平昌オリンピックで活躍中の女子カーリング選手が休憩時間に美味しそうに食べていたのをきっかけに人気沸騰

朝食食べすぎぃ~~

うっかり昨日の朝食を食レポし忘れてましたぁ 週末なんで厚切りパン2枚。 これを例によって、雪印のコー

no image

賞味期限

賞味期限って気にしますか? 生で食べたりする卵や傷みが早くなる納豆、 毎日飲む牛乳とかも あと、コン

アボガドがナスみたいw

今朝の朝食。 いつもの納豆。 こちらは、最近のトレンドで、タレとからしは納豆には使わずにご飯にかけて

バターは溶かして食べると美味しい

今朝は、先日スーパーで安売りしていた喜多方ラーメンのカップ麺。 東北方面に旅行に行った途中で何度か食

no image

ミスド ブルックリン メリーゴーランド

ミスドが高級路線商品! 今朝のニュースで思わずがんみです。 明日から販売 名前はブルックリン メリー

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 管理人:まりちゃん
    家族から「今日の夕飯は?」って聞かれるとイラっと来ます(。-`ω-)「お前の食いたいものはない!」と一括しておしまい。
    逆に息子や旦那が嫌いなものを出して、いやな顔をされるのが快感。( ̄ー ̄)
    料理作るの大嫌いで菓子パンと納豆、マヨネーズ、オリーブオイルをこよなく愛する性悪なパート主婦です(*´ω`*)