*

  スポンサーリンク

マック カフェラテ【マクドナルド】

   

コンビニスイーツランキング 人気ブログランキングへ

世界一のバリスタが完全監修したカフェラテというCMをテレビで観てからちょっと気になってたマックの新生カフェラテをようやく試してみました。

新生カフェラテ・・・・

新生って「しんせい」でいいよね・・たぶん。

いざ、お店で注文する段階になってちょっと迷いが。

ほぼ間違ってないって思ってる反面、でももし違ってたら恥ずかしくないか?
そんなどうでもいい疑問がどんどん増幅。

結局「ラテください」とオーダーしましたw

ラテが何種類もあるわけじゃないからこれでよかったわけです。

それにしても普段使わない感じだと読み方が微妙に感じるんだなぁ。
この辺の心理をわかって読みやすい名前にしてほしいところなんですがね。

出てきたカップの蓋を開けて中身チェック!

おんやぁ~~
ふかふかな白と焦げ茶色が何とも綺麗♪

って、ここでラテと似たのにカフェオーレってのがあったよなぁと思ってパソコンのキーを止めてちょっと調べてみた。

カフェオレとカフェラテの違いを調べたら・・・

 

カフェオレ→ドリップ抽出

カフェラテ→エスプレッソ抽出

といった大きな違いがまずあるとのこと。
そんじゃぁ、この二つの抽出方法の違いって何というのがこちら
 ↓
http://www.u-coffee.com/blog/67/

なるほど、家庭で作るのはドリップ抽出なのね。
あと、ドリップは油脂分がないけれどエスプレッソはある。
だからすっきりクリアなのがドリップでコクがあるのがエスプレッソってのも納得( `ー´)ノ

そして、エスプレッソ抽出の中にはカフェラテ以外にも、

カプチーノ

カフェマキアート

カフェモカ

などいろんな種類が、

カプチーノとかカフェモカというのはよく聞くけれどじゃあ違いは?ってなるとよくわからない・・・
というところでこちらにありました。
 ↓
http://tg-uchi.jp/topics/4319

牛乳の混ぜ方とか量とか、チョコレートシロップを加えてるとかそういった違いね。

けっこうめんどくさいけれど、知ってると味わう時に味わい方に深みが出るなぁ

なるほど、ドリップよりか粗いってのもなんとなく納得。

香りは焦げたキャラメルのような荷がそうな香りとほんのりとした甘みのある香り。
割合的には苦みの方が圧倒的に多いけれど、でも甘さもしっかりあるのがわかる。

スポンサーリンク

そして、飲んだ感想は、

甘くない!

当たり前か。砂糖入ってないし。でもさっきの甘い香り、あれはミルク本来の甘みってことだな。

悪くない味。

それと、飲んだ時の喉越しが固い感じがする。
調度軟水が飲みやすいのに対して硬水が飲みにくくて「固い」といわれるあれとちょっと似ている。

食感重視な私としては、このカフェラテはけっこう後ひきそうです。

それと「世界一のバリスタが完全監修」とあるけれど、この「監修」ってのが曲者で、確かにその人がかかわってるけれど、どの程度のかかわり方七日まではわからないんですよね。
その点、あえて「完全」とうたってるってことは、結構がっつりかかわってますってことだけれど、実際に飲んでみて確かに結構凝った味と風味を感じました。

対してコーヒー通でもない私が生意気ですが、Sサイズじゃなくてもっと大きいサイズでも飲みたくなったのは確かです。

【勝手に評価(´∀`)♪】

見た目  :★★★★
香り   :★★★★
食感   :★★★★
味    :★★★★
総合:4.0
リピ度  :4
税込価格 :150円
購入場所 :マクドナルド
ブランド :
メーカー :マクドナルド

 -マクドナルド

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

記事はありませんでした

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 管理人:まりちゃん
    家族から「今日の夕飯は?」って聞かれるとイラっと来ます(。-`ω-)「お前の食いたいものはない!」と一括しておしまい。
    逆に息子や旦那が嫌いなものを出して、いやな顔をされるのが快感。( ̄ー ̄)
    料理作るの大嫌いで菓子パンと納豆、マヨネーズ、オリーブオイルをこよなく愛する性悪なパート主婦です(*´ω`*)