動物は何故歯を磨かなくても虫歯にならないのか

日記
スポンサーリンク

今までの人生で何度か疑問に思ったまま、まぁいいかぁ~でスルーしてたことの一つに、人間は毎日歯を磨きなさいってことになってるけど、そういえば動物って歯を磨かないよなぁ。ネズミとかは別としても・・・・
でも虫歯にならない(たぶん)。あれってなんでだろう?

これは歯を磨かなくても虫歯にならない動物っていいなぁという羨望の気持ちが入っちゃってますw

で、それはどうも、人間だからというわけじゃなくて、何を食べるかのようですね。
 ↓
http://healthpress.jp/2016/09/post-2560.html

とうことは、人間も、農耕生活でお米とかの炭水化物(糖質)を食べる前は歯を磨かなくても虫歯にならなかったかもしれません。
もっというと、糖質が口腔内の常在菌がそれを餌として酸を出すからということのようです。

炭水化物大好き人間の私は、炭水化物を食べるのをやめて歯磨きをサブるよりか、炭水化物を食べて歯をしっかり磨くことを選びたいです(≧◇≦)

 

動物でも、人間と同じ糖質を食べると虫歯になったりするからやっぱり何を食べるのかは虫歯と関係ありそうですね。
さて、今朝の朝食も昨日と同じ厚切り食パン2枚

一枚は雪印のコーヒーソフト

もう一枚は、キューピーマヨネーズ

新しく買った雪印のコーヒーソフト。

最初の一杯じゃないけど、最初のひとすくいのこの幾何学的なすくわれ具合が何とも素敵。

あと、エースコックのスーパーカップ鶏ガラ醤油w

ドラッグストアで売ってるの見てたらやたら食べたくなった。

鶏ガラの背脂?がめちゃくちゃコクがあってこれまた美味しい。
これはしばらくリピしそうです。

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

コメント