歯磨きは寝る直前と起床直後

日記
スポンサーリンク

おはようございます!

気温が暖かくなってくると朝起きた時の目覚めも違いますね。
冬だとなかなか布団から出るのが億劫なんですが、今の時期だと早朝でも調度いいヒンヤリとした気持ちよさなのでお布団から出るのも楽ちんです。

で、起きて真っ先にするのが歯磨きです。

というのも、口腔内は睡眠中にたくさんの雑菌がわくといわれていますから。
よく、朝起きて一杯の水を飲むというのを聞いたりしますが、どうせならその前に歯磨きされるとよいですよぉ~~

私は歯磨きの後にプラスして舌ブラシで舌の上の舌垢をそぎ落としてからブラックコーヒーを飲みます。

逆に食事の後は歯磨きはせず、フロッシングをしてからポイントブラシで歯の表面を磨くだけ。
食後の口の中には唾液がたっぷりあるので自前の雑菌対策は唾液に任せちゃいます。

それまでは食後に欠かさず歯ブラシで磨いていたんですが、何となく口の中が綺麗になってる感に自信が持てませんでした。
が、今のやり方にしてからは自分の口臭とか虫歯に自信が出てきました。
無意識に口腔内の状態の変化を把握した感じです。


さて、今朝の朝食は厚切り食パン


一枚は雪印バターとコーヒーソフト、

もう一枚はマヨネーズです。それと二黄身卵の玉子焼き。


これは九十九里ファームのたまごかけごはんコッコで買った卵です。
残念ながら2個のうち1個が割れちゃいましたが、やっぱり2個あるのは何とも不思議~な感じでしたぁ。

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

コメント