*

  スポンサーリンク

白湯の健康効果

      2018/04/10

がん細胞は低温を好むとか、ウイルスは温度が低い環境だと活発に活動するとか、あるいは低体温になると体の免疫力が下がるというようなのを聞いたことがありますが、私も実は体温が低めです。

風邪を引いたかなぁという時に体温計で測ると36.5度だったりしますw

つまり、平熱は36度前後。
35度台なんてことも珍しくありません(≧◇≦)

でも体質だからなぁ~とあきらめていましたが生活習慣を変えると平熱が上がるそうです。
例えば白湯。
なーんだ。水道水を沸騰させただけかぁ~って思いがちですが、意外にも健康効果が期待できるんだそうですよぉ。

50度ぐらいの白湯をこまめに飲むといいんだそうです。
そういえば、職場で毎年風邪をこじらせて会社を休む知人に自宅で何飲むって以前聞いたときに「白湯」っていたのを思い出しました。
そういうことだったのね。

ちなみに白湯の正しい作り方は、一旦沸騰させて15分ほど置いた後に50度ぐらいに覚ますんだそうです。

・・・・

めんどくさそうだなぁ。

めんどうだなぁというのは。

15分間もふっと沸騰させる。

50度ってどうするの?

ってことです。

私は普段、炭酸水を常温で飲んでいるので、炭酸水やミネラルウォーターを電気ケトルで沸騰させれば15分沸騰させることになるのでは?
なぜからこの15分というのは水道水の不純物を取り除くためなので。

あと50度ってのは料理用の温度計があればいいんじゃないか?
100均にもありそうなのでこれで解決かなぁ~~

スポンサーリンク

さて、今朝の朝食です。

買ったわいいけどなかなか食べる機会がなかったボンカレーのカップ麺。
これに目を付けたパパちゃんが、
「食べないなら俺が食べるけど~~」
とプレッシャーかけてきたのでそろそろ食べないとなぁ~と思って思い切って今朝食べました。

辛口です。

香りが特徴あるので好き嫌いが分かれそう。
私は苦手じゃない、というか懐かしい。

美味しかったぁ~と思ってテーブルをよく見たら、特性ペーストをかけ忘れた(≧◇≦)

これかければもっと美味しかったかもぉ~~ぐすん(‘Д’)

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

 -日記, ,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

糖質制限の盲点

一応肥満気にしてます。 人並みにw でもパパちゃんよりも体重多いんですけど。 反対にパパちゃんは大の

みそ汁にはオリーブオイルが合う

何々が合う!というと、どうしても沢村一樹さんと天海祐希さんのサントリー  ストリングゼロのCMを連想

アボガドがナスみたいw

今朝の朝食。 いつもの納豆。 こちらは、最近のトレンドで、タレとからしは納豆には使わずにご飯にかけて

フランスパンで朝食

厚切り4枚食パンが美味しくて、週2日食べ続けて居ましたが、ちょっと飽きが来たのか急にフランスパンを食

パイナップルのおいしい食べ方

今週のマツコの知らない世界で、パイナップルは常温保存で、買ってきたらすぐ食べるんじゃなくてさかさまに

no image

賞味期限

賞味期限って気にしますか? 生で食べたりする卵や傷みが早くなる納豆、 毎日飲む牛乳とかも あと、コン

アボカドは野菜? 果物?

最近アボカドを食べる機会が増えてきた。 理由は安売りするスーパーがあるからw 栄養価が高いというのは

どうしてもご飯から食べてしまうなら

昔、萩本金一さんのバラエティー番組で、 芸能人を毎回招待して、食事をしてもらうコーナーってあったの覚

ワサビと「わび」「さび」

先日予想外においしかった納豆を辛子でいただくという食べ方。 今朝思い出してまた食べてみた。 美味しか

十割そば 刀屋 上田市

パパちゃんの実家に帰省二日目。 豪華な朝食で朝からラお腹一杯。 納豆もカップごとじゃなくてちゃんとお

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 管理人:まりちゃん
    家族から「今日の夕飯は?」って聞かれるとイラっと来ます(。-`ω-)「お前の食いたいものはない!」と一括しておしまい。
    逆に息子や旦那が嫌いなものを出して、いやな顔をされるのが快感。( ̄ー ̄)
    料理作るの大嫌いで菓子パンと納豆、マヨネーズ、オリーブオイルをこよなく愛する性悪なパート主婦です(*´ω`*)