白湯の健康効果

日記
スポンサーリンク

がん細胞は低温を好むとか、ウイルスは温度が低い環境だと活発に活動するとか、あるいは低体温になると体の免疫力が下がるというようなのを聞いたことがありますが、私も実は体温が低めです。

風邪を引いたかなぁという時に体温計で測ると36.5度だったりしますw

つまり、平熱は36度前後。
35度台なんてことも珍しくありません(≧◇≦)

でも体質だからなぁ~とあきらめていましたが生活習慣を変えると平熱が上がるそうです。
例えば白湯。
なーんだ。水道水を沸騰させただけかぁ~って思いがちですが、意外にも健康効果が期待できるんだそうですよぉ。

50度ぐらいの白湯をこまめに飲むといいんだそうです。
そういえば、職場で毎年風邪をこじらせて会社を休む知人に自宅で何飲むって以前聞いたときに「白湯」っていたのを思い出しました。
そういうことだったのね。

ちなみに白湯の正しい作り方は、一旦沸騰させて15分ほど置いた後に50度ぐらいに覚ますんだそうです。

・・・・

めんどくさそうだなぁ。

めんどうだなぁというのは。

15分間もふっと沸騰させる。

50度ってどうするの?

ってことです。

私は普段、炭酸水を常温で飲んでいるので、炭酸水やミネラルウォーターを電気ケトルで沸騰させれば15分沸騰させることになるのでは?
なぜからこの15分というのは水道水の不純物を取り除くためなので。

あと50度ってのは料理用の温度計があればいいんじゃないか?
100均にもありそうなのでこれで解決かなぁ~~

さて、今朝の朝食です。

買ったわいいけどなかなか食べる機会がなかったボンカレーのカップ麺。
これに目を付けたパパちゃんが、
「食べないなら俺が食べるけど~~」
とプレッシャーかけてきたのでそろそろ食べないとなぁ~と思って思い切って今朝食べました。

辛口です。

香りが特徴あるので好き嫌いが分かれそう。
私は苦手じゃない、というか懐かしい。

美味しかったぁ~と思ってテーブルをよく見たら、特性ペーストをかけ忘れた(≧◇≦)

これかければもっと美味しかったかもぉ~~ぐすん(‘Д’)

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

コメント