*

桔梗信玄餅【桔梗屋】

     2017/04/24

「ききょうしんげんもち」と呼びます。

俗に信玄餅といったら私はこの桔梗信玄餅です。

ところが、これととっても似たパッケージと味で金精軒の「信玄餅」というのがあります。

桔梗屋が信玄餅を発売したのはWikiによると、1968年。その4年後に金精軒で同じ信玄餅が発売されたんです。こちらも同じ山梨県の老舗。

いずれも武田信玄の時代にお盆時期に仏前へ安倍川もちを供える習慣から作られたそうですが、桔梗屋と金精軒がなぜ信玄餅を別々に発売したのかはわかりませんでした。

というか金精軒の「信玄餅」。まだ食べたことないですぅ~~。ちょっと気になります。

原材料名シンプル!

このどこからあの味が生まれるのかと思うと不思議です。

独特の包みをそうっと開けて
墨のように真っ黒な黒蜜をたっぷりかけてみましたよ。

これ、食べにくいんだなぁ。😄
クシですくって食べる時にどうしても餅粉がこぼれちゃいます。

それを気にしないで豪快に食べたほうが味に集中できて良いですね。

餅の体積の割りに黒蜜が多そうなので、余らないようにたっぷり練り練してから頂きまーす。

餅粉が黒糖に使ってべとべと。このギトギト感がたまらなく美味そうです。😊

黒蜜が濃厚~~~(*´艸`*)

餅もネットリ適度な固さで最高~~~。

これお餅3個に別れてるはずなんですが、なぜか残りの2個が完全に切れてないぃ~~(ノ≧∇≦)


もうしょうがない。
一口で言っちゃえ~~~。😆

あ~~満足。😋
もちろん、パッケージに残った餅粉と黒蜜も丁寧にくしですくってなめなめしましたぁ(´ω`*)

【勝手に評価】

見た目  :★★★★★
香り   :★★★
食感   :★★★★
味    :★★★★★
総合:4.3

リピ度  :4

お土産でもらって絶対喜ばれますね。

私よりもスイーツ食べてるパパちゃんのほうが実は体重が軽いんです(^_^;)
その理由が気になる方はどぞ!⇒ダイエット 食事

まだまだ他にもコンビにスイーツ好きな方の感想や生き方についてのブログ情報ありますよぉ
↓↓↓~ヾ(>▽<)
ついでにポチッと押していただけると感激です~~
♪ヽ(*´∀`)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

 -銘菓, ,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

かるかん饅頭【明石屋】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

一足お先に桜餅

種類によっては、関東でも桜が満開になってたりしますね。 私が見つけたのは個人宅ですが(^O^;)最初

善光寺 酒まんじゅう

週末に善光寺の御開帳に行ってきましたよ~ 早朝5時半に出発したんですが、 それでも関越混んでました∩

長野つるや酒饅頭

いつも読んでいただき感謝~ヾ(>▽<) ぽちっといただけるとうれしいです~ ヾ(>▽<)

盛寿庵 温泉まんじゅう

息子の部活仲間が、3月の3連休中に山形県の天童市に遠征に行ったときにお土産でもらってきた温泉まんじゅ

博多通りもん【明月堂】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

栗蒸し羊かん【若山商店】

ドラッグストアやスーパーのパンコーナーの隅に結構な割合でおいてある栗蒸し羊かん。 機会があったら食べ

横浜元町あんプリン【香炉庵】

いつも読んでいただき感謝いたします。お時間頂戴する前にぽちっといただける感激です~ ~ヾ(>▽<)

鶴乃子-プチプチをつぶすような感触

博多名物です。 たまーに従妹がよこしてくれるんですが、 大変重宝してます。 年に数回長期にお泊まりに

博多の女-りすのバームクーヘンだ

前回、危うく食べ損ねそうになった鶴乃子といしょにもらった博多のひと これも大好き(^-^)♪ うに~

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • Auther:まりちゃん
    3度のご飯も、食後のデザーも譲れないガチの専業主婦ですw
    パパちゃんが買ってきてくれるスイーツを、息子と食べるのがひそかな楽しみです。