[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

甘酒蒸しパン【フジパン】

フジパン
スポンサーリンク

コンビニスイーツランキング 人気ブログランキングへ

これは、まんま甘酒のパンじゃないですかぁ~
珍しい。甘酒自体を飲む機会はめったにありませんが、甘酒を使ったスイーツは最近のトレンドですから結構食べたりしていました。が、このドンズバの甘酒をストレートにアピールしたパッケージはシンプルに食べてみたくなりました。

食べた感想はどうだったの?という気の早い読者さん(私みたいなw)のためにまずは評価から

【勝手に評価(´∀`)♪】

見た目  :★★★★
香り   :★★★★★
食感   :★★★★
味    :★★★★★
総合:4.5
リピ度  :4
税込価格 :108円
購入場所 :いなげや

結果は予想以上でした。なお、甘酒には酒麹と米麹の2種類ありますね。それらの違いとか、ダイエット目線だとどうなのかなぁというのを調べてみました。詳細気になる方は続きをどうぞヾ(>▽<)
今回食べたのは酒粕を原料にした甘酒でした。
栄養成分

エネルギー糖質ともに高い数値です。

原材料名

開封と同時に酒粕の強烈な香り!


うわぁ~~すごい。真っ白の無視パン生地。これのどこに酒麹が入ってるのかと不思議です。

半分にしても断面変わらず。ふわふわ感健在。

食べた感想は・・・・

ほろほろとした生地が、口に入れるとネットリ感じられますね。酒粕の強烈な香りでしたが、甘みは調度良い甘さ。この辺の感じ方は個人差でそうですね。私は天井の大好きなので大人味が好きな方だとちょっと甘い感じかも。酒麹には僅かにアルコールが含まれていますが、くせがなく、とっても優しい甘酒味です。

スポンサーリンク

甘酒 酒粕と米麹の違い

■アルコール
酒粕:有り、米麹:無し

■甘さの元
酒粕:砂糖、米麹:米・米麹の甘さ

■エネルギー
酒粕>米麹

■糖質
酒粕=米麹

※酒粕=酒粕から作った甘酒、米麹=米麹から作った甘酒

甘酒はダイエット向きか?

ネット上の情報を眺めると、酒粕から作った甘酒のほうが砂糖を加えている分カロリーが高いので米麹から作った甘酒のほうがヘルシーでダイエット向きといったものが散見されました。

個人的には、いずれも糖質は無視できない量なのでダイエット向きというのはどんなものか?と思いました。こういったときは糖質制限のパイオニアである江部康二先生のご意見を参考にするのが一番と思い、先生のブログを読むと

甘酒や酒粕は、ご飯と一緒で糖質たっぷりですので 糖質制限NG食品です。

という記載がありました。
つまりどちらもダイエット向きではなさそうです。
ということでダイエット中の方は甘酒および関連商品の食べ過ぎ注意です。

健康オタッキーなパパちゃんの奮闘記⇒ダイエット 食事

コメント