フランスパンで朝食

日記
スポンサーリンク

厚切り4枚食パンが美味しくて、週2日食べ続けて居ましたが、ちょっと飽きが来たのか急にフランスパンを食べてみたくなった。
きっかけは何かなぁ~~。たぶん、スーパーでパンを物色中に、近くにあったパン屋さんのフランスパンが目に入ってそれがきっかけかな。
パン屋さんのパンってそこで今朝作り立てって感じで新鮮でおいしそうっていうアドバンテージがあるよなぁ~~。

ちらっと横を通り過ぎるふりしてお値段見たら、200円以上(バゲット一本)
まあ、このくらいはするよなぁ。

ということで、まずはフランスパンの体をなしていればよしということでローソン100に100円のフランスパンがありそちらで手を打つことにしました。

2日分としてはちょっと物足りない。でも一回分は多そうだなぁ。という中途半端な感じ。

フランスパンというとバターだよねってことで、ちょっと根が張りましたが思い切って雪印の北海道バターを買っちゃいました。いつもはマーガリンの味になれていたのでちょっとわくわく。

あとはいつものコーヒーソフト。

まずナイフで半分に。ザクザクと切ろうとするとザぐって感じで生地がへこむ。ああぁ~この感触。フランスパンを切るときってこうだったっけぇ~とちょっとナスかしさも。
ほんと、久しぶり。

まずは、コーヒーソフト。
いつもの食パンとはちょっと勝手が違い若干なれないこともあり食べにくい・・・

フランスパンはパサ気味で想像していたのとはちょっと違うかなぁ。
そりゃそうだ。
普段食べないといっても以前食べたのもどこかのホテルの朝食とか何かの会食とかでお店で出された上等な奴。
おぼろげながらもその食感と味を記憶していたのか。それに比べれば100円のフランスパンはお値段相応ですしね。

お次は雪印バター
マーガリンと違うコクのある油分の風味があるといいな。

バターだけに糖質はほぼゼロ。
その代りに脂質がたっぷり。

固めのバターをナイフでそぎ落とす感じで切り取り、
落ちないように気を付けてフランスパンに。

あれ?
思ったほどバターの味が感じない。
困難だったかなぁ。
口の中でじわぁ~と溶ける感触はバターっぽいかも。でももっとバターの味が実感できると予想していましたが、ちょっと肩透かしって感じ。

気分を変えて今度はマヨネーズ。

固めのフランスパンとの相性は微妙・・・
どちらかというと食パンのふわぁっとした生地の方がマヨは合う感じがしました。

ということで、久しぶりのフランスパンでしたが、結果的にはなんだかなぁ~~という結果。

自宅で食べる分には食パンの方がはずれがないかなぁ。
スーパーの店頭で食パンが圧倒的にあるのが改めて納得。
でも本場フランスだと違うんだろうけれど。


会社の知人にフランスパン食べたくなったと話したら、あっちのフランスパンは日本で売ってるのよりももっと硬いんだって教えてもらった。

固さについては今回は良いとも悪いとも言えない感じ。食感がもうちょっと持っちりしてた方が私好みなんですよね。
そういえば、子供のころ、フランスパンに切れ目が入っていてそこにチョコクリームがサンドされたパンをよく食べていたんだけど、今って売ってないなぁ。あれ大好きだったのに。

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

コメント

  1. Jun より:

    初めまして、

     安いフランスパンでは、ローソンの100円で売っているものが、結構、美味しいですよ。
    スライスされているので食べやすいです。
    もっちりとしたフランスパンという商品です。

    • まりちゃん より:

      Junさん 初めまして(*^▽^*)
      ローソンのフランスパンかぁ~~
      ローソンのパンって小粒だけど結構凝ってたりする感じがするんですねぇ
      そういえ、会社の近くのナチュロー(ナチュラルローソン)、この間改装オープンしてて行ってなかったんで行ってみたくなりましたぁ(*´Д`)
      シェアありがとうございます( `ー´)ノ
      感謝~~~シェシェw