駐車違反は出頭しないと点数が引かれない!

日記
スポンサーリンク

コンビニで買い物ついでにトイレとか借りて、いざ車に乗ろうとしたら黄色いステッカーが!

な~んてことで泣く泣く警察署とか交番に出頭して違反金を払い、点数引かれたって経験ある方いらっしゃるかも。

先日、私の知人が、いわゆる駐禁で切符切られたってぼやいていましたw

が、それだけなら「あ~~。運悪かったねぇ~」で終わりなんですが、実はびっくりするようなことが。

その知人。

切符を切られて出頭せず、ステッカーに書かれた警察署の電話番号に電話したそうです。
違反したから罰金払うのはしかたがないが、それで警察に行くのは面倒だったので、その辺なんと中らないか聞いてみたんだそうです。

で、こんなかんじだったとか。

 

 

知人:「あのぉ~。駐車違反の紙貼られちゃったんですけどぉ・・・」

警察官:「あ、そうですか。」といって、ステッカーの内容について確認される。

「でしたら、警察署か最寄りの交番に出頭していただけますか?」

知人:「あのぉ~。それなんですが、仕事が忙しいもので、郵送とかで済ませられませんかねぇ~~」

警察官:「お車の持ち主の方ですか?」

知人:「はい。」

警察官:「でしたら、後日必要書類と反則金の納付書を郵送しますので、それで支払ってください。」

知人:「!ってことは、出頭しなくてもいいんですか?」

警察官:「はい。」

知人:「でも点数引かれるんですよね」

警察官:「はい。違反点は減点ではなく加点になりますが、出頭されない場合、点数は加点されません。」

知人:「!!じゃあ、振り込むだけで点数は加点されないんですね」

警察官:「はい」

 

 

ということだったそうです。

これを聞いたときは、へぇ~~ってびっくり。
だって、違反したときに困るのがもちろん違反金もあるけど、せっかくのゴールド免許がなくなっちゃうってことなので。5年に一回の更新が3年になるのってめちゃくちゃ腹立つじゃないですかぁ。
それが、出頭しないなら点数引かれないならこれはうれしいかもw

まぁ違反しなければいいに越したことないんですけどね。

よく考えたら、違反した運転者って必ずしも車の所有者とは限らないですよね。違反金は払うのは所有者でも運転した人でも構わない。逆に運転した人を特定するのって結構手間暇かかるので、そういったことを避けるために出頭しないと車の所有者に通知が来る。で払えばおしまい。ってことか。

本来は、それからさらに実際に違反した運転者を特定すべきなんですが、警察も暇じゃないですしね。

って、ことでもし駐車違反してしまったら出頭はしないというのがおすすめのようです。


さて、今朝の朝食

アボガド納豆とウインナー。
カップ麺。

相変わらずの食べ過ぎな朝食でありますw
あぼがど納豆ってとっても合うんだけど、アボガドがもうちょっと固めがいいなぁ。
納豆とかき混ぜる前に既にペースト状になってる感じなので食感的に残念なんだなぁあ~~。

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

コメント