[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どらやき【うさぎや】

銘菓
スポンサーリンク

息子の高校の文化祭に行ったついでに、
上野にあるどら焼きで有名な「うさぎや」でどらやき買ってきましたぁ~(*´ω`*)

うさぎや

1個200円なりぃ~~~

(>_<)

高っ・・・・

でもこの場合、高い=それだけ美味しいはず

という勝手な決めつけもあってまぁいいかなぁとw

原材料が、シンプル!

老舗の銘菓ってだいたいこうですね。

余計なものが入ってない。
素材の味や質感を損なわない。

ハチミツ入り

地味~に隠し味的な感じかな。

ウサギやの由来ですが、お店のサイトを見たら

「店名のうさぎやは、初代が卯年生まれであったことによります。」

申年なら「さるや」、になってた?
あるいは、干支がウサギでネーミングとして魅力的だったからそれにしたってことなのかも。
なんか、すごい深ーい意味と理由があるのかと思ったら全然関係ありませんでしたねw

見た目はごくごく普通のどらやきっぽいかも。

うさぎや

ただ、封を開けて取り出してみると、微妙に整ってなくて一番近いのがハマグリの形w
スーパーとかで売ってるどらやきだと、整った上下生地事の中に餡が詰まっていますが、こちらは緩やかなうねりがあったり変わってる。

どらやき特有の木目の細かさとカサカサ感、あと指の腹にねっとり吸着する完食もそそられますね。

ウルトラマンを知ってる方だとカネゴンという怪獣がいたのを覚えてらっしゃるかと。

あの口にそっくりだなぁ~。

食べたい衝動をぐっとこらえ、
断面チェックぅ~~(>_<)

へぇ~~。
しとしとな粒餡だわぁ~。

あまり粒感は感じられなくて、 つぶした葡萄の実を敷き詰めたような餡。

[うさぎや] ブログ村キーワード

頂きまーす。

小豆本来の甘さみたいなのを感じる~~。

一個200円って思っちゃうと一口一口味わって食べたくなるもんですね。

そういった先入観があるのかもしれないけど、いつものどらやきとは違う奥深さなんかも感じたりも。
ほっぺたが落ちそうなくらいおいしいというほどではないけれど、生地の食感だったり、餡の口当たりだったりがとても自然で後味もいい感じ。
そういえば、パッケージとかにも商品をアピールする言葉とかもないのがかえって新鮮。
語る必要はなし。食べればわかるという自信が嫌味なく自然に受け入れてしまいそうです。(*´ω`*)

【勝手に評価(´∀`)♪】

見た目  :★★★★
香り   :★★★★
食感   :★★★★
味    :★★★★
総合:4.0
リピ度  :3
税込価格 :200円
購入場所 :うさぎや
ブランド :
メーカー :うさぎや

味だけじゃなく見た目のバランスの良さも楽しめました。

食べた感想が期待通りとか、以上とか、期待外れだったとかは関係なく、
食べれてありがとうございました! 感謝~~~(*´з`)

よかったら応援クリックお願い致しま~す。 ♪ヽ(*´∀`)ノ

↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ