*

  スポンサーリンク

塩せんべい【三原堂】

      2018/10/21

人形町にある三原堂というお店でパパちゃんが塩せんべいを買ってきてくれましたぁ。

こちらがそのお店

人形町かぁ~。

確か甘酒で有名だったような。

あと近くに水天宮ありますね。

それにしても塩せんべいって・・・
塩だいふくは大好きですが、どうなのかな?

ちなみにおせんべいだとぬれせんべいが好みです。あと正規のおせんべいと違いますが、ハッピーターンも大大大好き(*´ω`*)

うるち米を使ってるのか。

原材料がものすごくシンプル。
ということは、どこで素材を仕入れているのか、あとは製造工程とか、その辺こういったところではわからないところが重要ってことのようです。

一枚一枚子法になってるので贈答用にもよさそうです。

そうそう、忘れていましたが、「ゆかり」あれは超美味しかった。自分ではよう買いませんが。

よーく見ると意外と複雑な表面。

ほんのりお醤油の香りがしていかにもおせんべいって感じです。

たぶん、いきなり食べるんじゃなくって、一連の製造工程を知ったうえで食べるともっともっと味わえるんだろうなぁ。
なんとなくですが、その辺の伝統みたいなのがこの複雑ながら奇をてらってない安定感に感じました。

見たところ、表面には塩見えませんね。

でも先ほどの原材料のところには、食塩ってありましたから入ってるのは間違いなしですね。

頂きまーす。

スポンサーリンク

パキッと折れて噛むとザクザクと口の中で小気味よくおせんべいが砕ける。

ん?
でもしょっぱくないぞ?

更にひと口

しょっぱくない。

そんなそんなぁ~
ということで更にひと口。

さっきはザクザクだったけど、そのあとでゴキゴキになったりも。

とにかく塩の味を確かめようとそればかり思っていましたが、見事に肩透かし。
それと引き換えに思った以上に食感があってまるでおせんべいが口の中で生き物のように飛び跳ねてる感じ。

そうかぁ。
これは塩は隠し味的でむしろ食感を楽しむせんべいなのかぁ~。

味としてはしょっぱすぎずパクパクと食べれてしまいますね。

10枚入り。

いくらしたの?って聞いて442円って知ってびっくり。

一枚40円以上するのかぁ。

【勝手に評価(´∀`)♪】

見た目  :★★★
香り   :★★★
食感   :★★★★
味    :★★★
総合:3.25
リピ度  :3
税込価格 :442円
購入場所 :三原堂
ブランド :
メーカー :三原堂

塩せんべいって意外とほかにもあるんですねぇ。
他の塩せんべいのブログを除きたい方はこちらから
 ↓
[塩せんべい] ブログ村キーワード

食べた感想が期待通りとか、以上とか、期待外れだったとかは関係なく、
食べれてありがとうございました! 感謝~~~(*´з`)

よかったら応援クリックお願い致しま~す。 ♪ヽ(*´∀`)ノ

↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ

 

 

 -銘菓, ,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

栗蒸し羊かん【若山商店】

ドラッグストアやスーパーのパンコーナーの隅に結構な割合でおいてある栗蒸し羊かん。 機会があったら食べ

長野つるや酒饅頭

いつも読んでいただき感謝~ヾ(>▽<) ぽちっといただけるとうれしいです~ ヾ(>▽<)

人形焼 壺焼【重盛永信堂】

水天宮に行く用事があったので、せっかくだからと人形焼を買ってきました。 人形町というだけあって、人形

冷やしたい焼き 小倉&ホイップ【くりこ庵】

くりこ庵の小倉と一緒に買ったのが冷やしたい焼き。 一個230円とかなり高いたい焼きだけど、大変珍しい

天然たいやき【鳴門鯛焼本舗】

人形町でパパちゃんが珍しく高そうなお菓子を買ってきてくれたよ! なんだこれ? 変わったパッケージ。

善光寺 酒まんじゅう

週末に善光寺の御開帳に行ってきましたよ~ 早朝5時半に出発したんですが、 それでも関越混んでました∩

博多の女-りすのバームクーヘンだ

前回、危うく食べ損ねそうになった鶴乃子といしょにもらった博多のひと これも大好き(^-^)♪ うに~

鶴乃子-プチプチをつぶすような感触

博多名物です。 たまーに従妹がよこしてくれるんですが、 大変重宝してます。 年に数回長期にお泊まりに

桔梗信玄餅【桔梗屋】

「ききょうしんげんもち」と呼びます。 俗に信玄餅といったら私はこの桔梗信玄餅です。 ところが、これと

もみじ饅頭 にしき堂

広島の老舗私のお店だそうです。 お土産でもらっちゃった。 お芋とこし餡 こうして2つあると、味の違い

  • 管理人:まりちゃん
    家族から「今日の夕飯は?」って聞かれるとイラっと来ます(。-`ω-)「お前の食いたいものはない!」と一括しておしまい。
    逆に息子や旦那が嫌いなものを出して、いやな顔をされるのが快感。( ̄ー ̄)
    料理作るの大嫌いで菓子パンと納豆、マヨネーズ、オリーブオイルをこよなく愛する性悪なパート主婦です(*´ω`*)