*

  スポンサーリンク

白湯の健康効果

      2018/04/10

がん細胞は低温を好むとか、ウイルスは温度が低い環境だと活発に活動するとか、あるいは低体温になると体の免疫力が下がるというようなのを聞いたことがありますが、私も実は体温が低めです。

風邪を引いたかなぁという時に体温計で測ると36.5度だったりしますw

つまり、平熱は36度前後。
35度台なんてことも珍しくありません(≧◇≦)

でも体質だからなぁ~とあきらめていましたが生活習慣を変えると平熱が上がるそうです。
例えば白湯。
なーんだ。水道水を沸騰させただけかぁ~って思いがちですが、意外にも健康効果が期待できるんだそうですよぉ。

50度ぐらいの白湯をこまめに飲むといいんだそうです。
そういえば、職場で毎年風邪をこじらせて会社を休む知人に自宅で何飲むって以前聞いたときに「白湯」っていたのを思い出しました。
そういうことだったのね。

ちなみに白湯の正しい作り方は、一旦沸騰させて15分ほど置いた後に50度ぐらいに覚ますんだそうです。

・・・・

めんどくさそうだなぁ。

めんどうだなぁというのは。

15分間もふっと沸騰させる。

50度ってどうするの?

ってことです。

私は普段、炭酸水を常温で飲んでいるので、炭酸水やミネラルウォーターを電気ケトルで沸騰させれば15分沸騰させることになるのでは?
なぜからこの15分というのは水道水の不純物を取り除くためなので。

あと50度ってのは料理用の温度計があればいいんじゃないか?
100均にもありそうなのでこれで解決かなぁ~~

スポンサーリンク

さて、今朝の朝食です。

買ったわいいけどなかなか食べる機会がなかったボンカレーのカップ麺。
これに目を付けたパパちゃんが、
「食べないなら俺が食べるけど~~」
とプレッシャーかけてきたのでそろそろ食べないとなぁ~と思って思い切って今朝食べました。

辛口です。

香りが特徴あるので好き嫌いが分かれそう。
私は苦手じゃない、というか懐かしい。

美味しかったぁ~と思ってテーブルをよく見たら、特性ペーストをかけ忘れた(≧◇≦)

これかければもっと美味しかったかもぉ~~ぐすん(‘Д’)

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。

応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

 ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

 -日記, ,

  おすすめトピック

スポンサーリンク

  関連記事

宇野昌磨選手は朝が弱い?

羽生結弦選手が期待に見事にこたえて2大会連続の金メダル。 おめでとうございます!(≧◇≦) でもって

ダイエットで肉にお勧めの調味料

昨日は食パンの日ということで、朝食はいつもの厚切り4枚パン♪ 付けるのは雪印のコーヒーソフトとキュー

朝から大盛りサラダ(≧◇≦)

今朝の朝食 ご飯と納豆はいつものメニュー、それと厚揚げ豆腐の煮物。これも準定番 みそ汁にはオリーブオ

納豆にうずら

週末に、羽生結弦選手のパレードが盛大に開催された様子がニュースでありましたが、なんと故郷の宮城と仙台

脂肪肝予防に納豆

今朝の朝食。 納豆~~~~(≧◇≦) 納豆大好き! この納豆ですが、代謝がいい食べ物の代表だとか。

花粉症 マスク

花粉症がひどくてマスクが手放せない~~って方多そうですね。 私の毎日ではありませんが、日によって鼻水

おじやにはオリーブオイルが合う!

昨日作った鍋のスープを取っておいて、今朝の朝食におじやにしました。 楽ちんカツ美味しいので冬の定番♪

疲労と疲労感は違う

疲労を英訳するとTied 一方、疲労感はsleepy 何だそうです。 つまり、疲労と疲労感は日本語だ

花粉症対策にワセリン

今日はヒノキ花粉が普段の10倍悲惨なんだってニュースで言っていました。 なので今朝から鼻水が止まりま

やっちまった・・・

むしょーに甘いものが食べたいニャーヽ(`Д´)ノ 急激に腹が減るって時があるが、 うーん。 何がトリ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 管理人:まりちゃん
    家族から「今日の夕飯は?」って聞かれるとイラっと来ます(。-`ω-)「お前の食いたいものはない!」と一括しておしまい。
    逆に息子や旦那が嫌いなものを出して、いやな顔をされるのが快感。( ̄ー ̄)
    料理作るの大嫌いで菓子パンと納豆、マヨネーズ、オリーブオイルをこよなく愛する性悪なパート主婦です(*´ω`*)